2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ファースト

旦那は、 結婚していつのまにか おはよう、おやすみ、行ってらっしゃい、おかえり、 ありがとう、ごめん、 そういった言葉を言わなくなった。 自分は言わないけど、 自分に言われないのは我慢がならないらしい。 「今、当たったよね、なんで謝らないの?」 …

今思えば旦那の蒔いた種。

モラハラ旦那からよく言われた言葉(一部) 家事はお前の仕事だろ、 俺の仕事をお前は代わってできないだろ。 なんで手伝わないといかんのだ。 俺と同じくらい稼いで来たら 喜んで家事を手伝ってやるよ。 仕事で家事が疎かになるなら仕事すんな。 蛍光灯取り…

モラハラと知らず怯える日々を過ごしていた

いつからモラハラて言葉が出てきたのか 知らないよ とにかく私は旦那に気を使っていた。 以下、一部 私が立てる音はすべてうるさいらしいので、 笑い声ひとつ出さないように静かに。 テレビ見て笑ったら睨まれて、音量上げられる。 私が通るたびにホコリがす…

調停では離婚理由をモラハラとは言っていないのですが

性格の不一致、価値観の相違を第一の理由にしています。 モラハラは証拠がないと、なかなか納得されません。 言った、言わないの攻防で埒が明かない。 だけど、調停員さんとの話し合いの中で モラハラを盛大ににおわせてきました。 だからこそ関係修復より離…