思えば冗談も通じない甘えも許さないヤツだった

うちの旦那は

いつからモラハラだったのかと

改めて考えてみた

 

付き合っている時は

さすがにその気配はなかった

いや

たぶん気がつかなかったんだと思う

 

あれ?と違和感を持ったのは

なんと結婚式の披露宴中

 

歓談の時間に

新郎新婦のとこに来た友人の

冗談混じりのイジリに

冗談で応じて

旦那に投げかけたところ

まさかの

間に受けた返答で

私に怒りあらわ

慌てる友人

 

泣きそうになった

 

そしてビデオ撮影終盤で

愛の言葉をどうぞと言われ

旦那は私に言った

「俺を幸せにしてくれるなら

自分も幸せにする」

普通そこは

一緒に幸せになろう、とか

幸せにするね、とかじゃないのか

 

え?なんだそれって感じだった

 

結婚後

軽口や冗談は許されなかった

疲れた、具合悪いも言うのダメ

甘えたこと一度もないのに

甘えてると文句

 

だんだん卑屈になっていった私に

モラハラで完全に優位にたち

 

 

満足してんだろうね、きっと

 

で、もうめんどくさいから

勝手に家出て行ってくれんかと

更にモラハラに拍車

 

考えてたらハラワタ煮えくりかえる

 

復讐せんと気が済まん