ついに決心しました

1年以上前に一度

弁護士さんに相談しに行った事があります

モラハラが苦痛で離婚したいけど

どんな風に

お金をもらって離婚出来るのか

 

とにかく

モラハラの証拠を集め

細かに実態を日記に書く

そういったことが必要なんだと

理解して帰って

 

うちの場合

結構難しいことでした

 

毎日モラハラな言動してるわけではなく

かなり突然キレるので

録音するとか困難

てか

慟哭されて怖くて

それどころじゃない

 

そして

人間て我が身を守るために

スルーしたり

早く忘れようとする

 

そんなこんなで

1年以上たち

 

 

 

家で笑えない人生て

何が楽しいの?

このまま

旦那が死ぬのをじっと待つの?

病気した旦那の世話出来るの?

とか思いました

 

元来おしゃべりな方だった私が

今では言葉が出なくて

言葉を選び過ぎて

吃って

 

他人の機嫌が悪いのは

私のせいなんじゃないのか

とか

気にして気を遣って

自分が我慢しとけば

丸く収まるなら

それでいいんじゃないのか

なんて

 

旦那の横で食べる食事は

味がしない時があるくらい

美味しく感じないし

だいたい

早く食べてしまわないといけないから

味わう時間もない

 

米がいまだに食べられない

PTSDとなって

このままだと

一生食べられないかもしれない

 

いろいろと考えていたら

 

今やらないでいつやるんだよ

ついに決心つきました

 

 

同じ弁護士さんとこに行き

話をしてる中で

モラハラの実証は難しいから

この際

卒婚というテイで

離婚を前提に別居するという方針で

準備する事になりました

 

年金分割など

普通に夫婦で話し合って

解決するとは到底思われない

 

第一

出て行きたければ出て行け!

金は一銭も渡さん!

日頃から言われてるので

 

 

職場に迷惑がかかるかもしれないので

退職をしたいと話しました

ほとぼり覚めたら

いつでも帰っておいで、と言って頂き

 

行動するための体力を確保して

これから進んで行きます