モラハラ夫と離婚したい人へ ~決心した日~

人によって事情が様々だと思います。

だから、すべての人に当てはまる正解はないです。

 

 

今現在、まだ離婚できてない私が

何のアドバイスができるでしょう。

 

 

リアルに相談できる人がいても

ネットでつい探してしまうのは

 

 自分の状況に1ミリでも近い誰かの

 辛い経験。

 頑張った経験。

 

私のそういった経験が

誰かの希望につながれば、、、

 

とかなんとか

偉そうなことは言わないので

へえ~と読んで頂ければ嬉しいです。

 

 

夫がモラハラ

自分がそれに太刀打ちできなくて

「こんな奴と別れたい!」と思っても

すぐにそれができない。

 

子供と家を出て

自分は生活できるだろうか? 

いや、厳しい。

自分さえ我慢して

子供が独り立ちさえすれば

あとはもう「卒婚」という体で

穏便にお別れすればいい。

 

などと考えた私は

夫に「俺に不満なら出ていけ!」と言われながらも

頑張ってしまった。

 

体調がおかしくなり

精神的に崩壊しかけても自分でわからなかった。

 

ある日、私の心が壊れる寸前で

息子に指摘されて

崖っぷちから引き返した。

 

誰のために生きてるんだ? 私!!!

 

 

何のために生きてるんだよ!しっかりしろよ!私!!!

 

 

私はその日、心を決めた。

離婚する。

まずはここから逃げ出す。

 

 

 

 

こうして本気の準備を始めたのでした。