つらい現実にぶち当たる

コミュニケーションに問題のある息子

彼を連れて家を出たい

 

だけど彼はほんとは母親の私と

暮らしたくないのかもしれない

 

旦那は彼に直接文句は言わない

全て私を介して

だからこそ対立したわけだから

 

私だけいなくなれば

うまくいくのだろうか

 

小さい頃からずっと

共に問題を考え、悩み、頑張ってきた

旦那はそこには存在しない

 

だけど

私がいなくて

父親である旦那が

今度は問題解決する方が

彼のためになるなら

 

ただ

旦那は酒を飲むと

とんでもなくモラハラが酷い

裏を返せば

それが本音

 

だから

また息子を傷つけるのではないかと

心配で

やはり一緒にと思う

 

成人してるから

本人の意思を尊重する

 

一緒に旦那から離れ

二人で毎日笑って暮らしたい

そんな暮らしから

ゆっくり独り立ちしていけばいい

 

殺伐ととした今のままでは

なんも変わらない

 

もしかしたら

息子は自分が一緒だと

私に苦労させるかもしれないと

心配してるかもしれない

 

こうやって現実には

やっぱり離婚なんてしないで

我慢するしかないんじゃないのかって

 

でも息子のために我慢してるなんて

そんなこと知ったら

自分を追い詰めるかもしれない

 

 

そんな風にして

 

 

私はまた堂々巡り