モラハラな人と話し合うのは無理だと思う

月の半分近く休みの旦那は

朝から夜までの大半を

キッチン兼ダイニング兼リビングの

テレビの前に鎮座する

 

夕食の準備で

一度で済まずに

いったん時間置いてからまたやるとか

そうなると大変だ

 

まだやるん?

いっぺんにできんの?

水だしたら音聞こえんやん!

(すでに音量マックス)

はぁぁぁ!

 

背中で非難され

時には換気扇の下でタバコ吸われ

ガスレンジに灰を落とされ

流しに灰ちょんちょんされ、、、

 

追い立てられるようにして

あとは焼くだけとかまで準備して

逃げるように部屋へ行く

 

トイレに行くために部屋の戸を開けると

ジロリとにらまれ

冷蔵庫の飲み物取りに行けば

戻るまで録画再生停止して待たれる

 

いやもう

自分の部屋にテレビ持っていけよ

私も息子も見ないからいらねぇよ

聞き逃したくないならイヤホンすれば

昔、言ってみたことある

 

 

休みの日くらい好きにさせてくれよ!

ちゃんと稼いできてるんだから

文句ないやろ!

文句あるなら

俺と同じくらい稼いできてから言え!

気に入らんのなら

さっさと出て行けばいいやん!

 

決して罵倒するわけではない

自分に不利になるようなことはしない

自分が正論

私の失言や失敗に容赦せず

 

俺は今まで

(至らないお前のことを)

ずっと我慢してきたんぞ

 

いやいや

なんでそんな大変なことにまで

発展するんだよ

 

準備する時くらい

我慢できんのかよ

 

自分部屋で思いっきり叫びながら

テレビ見たらいいやんて

 

 

ちなみに

子供達がいた頃も同じ感じだった

 

旦那以外が食卓を囲み、旦那はテレビ

今日の出来事をおしゃべりするもんなら

音量マックスされ黙るしかない

さっさと食べて部屋に戻る他ない

 

母親が文句言われてることを

子供達は知っていたから

父親に直接反抗しない

反抗期さえ封じられていたわけだ

 

で、そんだけテレビ命な旦那なわけだが

 

録画番組の内容

ほとんど覚えていない

 

本人曰く

あまりに録画したのがあり過ぎて

流し見せんと消化出来ん

だと

 

 

 

バカなの?