我慢て、なんだ

自分のやりたいようにやりたい旦那

だったら自分で何もかんもやればいいのに

やりたい所だけしかせずに

他の部分は丸投げ

 

 

タバコをやめ

酒やインスタントや辛い物を控え

3食しっかり食べるようになって

勝手に食べてる

だったらいーのでは?

でもない

 

後片付け   しない

同じ物しか  食べない

料理の準備段階はお膳立てしてるの前提

 

そしてこちらがあれこれ聞くと

返事しなかったり

俺がやるから何もせんで!

でも何もしなかったら

文句

嫌味

 

放っておけばいーやんと思うが

私も台所使わなきゃなんよ

週の半分は家にずっといる旦那に気を使い

仕事行ってる日に仕込みして

なんとか短時間で済むようにしてるけど

余計な洗い物をまず片付けるところから

始めなきゃいけん

 

水入れただけのボールを

なんか切ったまな板の上にのせ

ゴミ捨て場のように投げ込まれた納豆の空箱

流しに満載

 

昔一応

台所洗剤やスポンジの存在や使い方

話したことあるんやけど

 

たぶん

 

それはオマエの仕事やろ

 

て感じ

 

家族がいるのに

自分の事しかしない

それは家事じゃない

自分でやってるみたいなん言うの腹立つ

 

そしてよくある

言っても聞いても

会話としての返答がないので

 

わからんやったら聞いてくるやろ

が通用しない現実

 

お前言わんかったやないか!

言わんとわからんやんか!

は?言った?いつ?

 

慟哭

いや、こんなことくらいで

何で一大事みたいに

私は酷く罵られなきゃならんのだろう

 

 

体大事にしなくていいから

ポックリ

サクッと

あの世に行ってくれ

 

え、それくらいで

そんなこと言うの酷い?

 

我慢しろと?